2024年2月14日水曜日

テーブルの納品

 年末から年始にかけて手がけていたテーブルが完成し、やっと納入することができました。


 

 お客様のご希望に沿った丁度良いサイズのミズナラの一枚板があったので、天板に使いました。全体のサイズは1500×750〜800×740。

ミズナラは北海道産で、糠楢と言われる木目の細かい木で、年輪を数えたわけではないけれど、年輪の間隔が1ミリちょっとの感じで、300年以上生きてきたと思われます。

脚周りは座った時にゆったり出来るように、空間を広く取っています。

小さな小口割れがあったので、契りを入れた


塗装はエゴマ油100%の「匠の塗油彩速」を使ったオイル仕上げです。塗装前より濃い色に仕上がっています。

白木の状態


 ここ数年は体力の衰えを感じて、重量物は無理かと感じていましたが、幸い手を貸してくれる相手に恵まれて、仕事が出来ました。まだ幅広の良い板が在庫にあるので、テーブルももう少し続けられるかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿