2024年2月25日日曜日

ジンクス

 機械の故障やトラブルは続けて起きるというのが我が家のジンクスになっている。それがこのところ起きている。 

まずは、木工業で長いこと使っているテーブルソーのVベルトが切れた。3本でモーターと鋸刃のプーリーを繋いでいるベルトのうち一本が切れた。2本は使えて、テーブルソーは使えてはいるのですが、それもかなり劣化しているので、3本購入して交換することにした。

上が切れたVベルト、下は新規のベルト

交換はモーターを持ち上げ、Vベルトを緩めるのですが、モーターは重くて支えるのが大変、ジャッキを使って持ち上げるとベルトを緩めることができ、無事交換できて完了。

高さが低い車のジャッキは狭い空間にセットできて、何かと便利

 トラブルが1つ片付いたと思ったら、ユンボのスロットルレバーを取り付けている板金が腐食して破れてしまった。錆びついたボルトを苦労して外し、開けたことのない床などの板金の蓋を取り外して構造をチェック。スロットルレバーのユニットを車体のボディーに固定さえすれば機能が回復することを確認し、木の板を加工してスロットルレバーのユニットを車体に固定した。これでどうにかスロットルレバーの機能は回復した。


スロットルレバーのユニットが宙に浮いていたのを固定


車体内部のスロットルレバー

やれやれ、一段落したら福寿草も花開いていて春の気配になった。



と思ったら、数日後一転、雨氷の世界に、


滅多に見られない幻想的な世界だったが、そのうちドカンという大きな音が。
道を隔てた隣地の木が雨氷の重さに耐え切れず、根元付近から折れて、止めてあった車の一部を直撃。ということで保険やレッカーの依頼やらで大わらわとなった。


当日、翌日は雨氷や雪で作業にならず、次の日に天気の回復を待って、倒木を取り除き、レーカーをお願いした。

倒木は根元側から徐々に切断していくと、最後に自然に車から転げ落ちた。

倒木の衝撃で埋まった車をレッカー車のウインチで引き上げ、修理に運んでもらった。

今日はまた1日雪で、昨日貴重な晴天の日に片付いて不幸中の幸でした。やれやれ、これでトラブルはしばらく御免被りたいものです。

今日も積雪



0 件のコメント:

コメントを投稿